フケ・かゆみに原因は洗髪にあり、その洗髪方法を変えてみました

毎日お風呂にも入りますし、頭も洗います。
しかし、頭皮のかゆみが出る事があるのです。結構、私的には真剣な悩みだったのですが、
なかなか医者に行くほどでもないし、友達にも言いづらいしと思いながら、一人でその対処法を調べてみたのです。

■かゆくなる原因
シャンプーでの洗い方で、爪を立てている、シャンプーをつけすぎている、シャンプーまたはリンスを流し足りないなど要因が合ったのですが、私的にはこれ「洗髪をし過ぎる」のかなと思いました。
頭皮を良く洗い流そう、綺麗にしようと思い、必要以上に洗髪をし過ぎるのかなあと。
頭皮の角質細胞も、古いものから新しいものにうつりかわりますが、そのうつりかわりを適切な速度になる様に、再度見直してみたいと思います。
■フケ・かゆみ対策
頭皮へ刺激を与える事で、新しい細胞を作り出す働きが活発になりすぎるので角質がはがれ、フケが多くなります。 それが、かゆみにも繋がるのではないかと思い、洗髪に注意するようにしました。
具体的には、洗髪回数を少なめにして、シャンプーもお湯で薄めて泡立ててから使用するようにしたのです。

以前に比べれば、フケの量も減り、かゆみも減ってきたことを実感しています。
皮脂を取り除いてあげ、フケ原因菌を増やさないケアをこれからも丁寧に続けていこうと思います。

 

すこやか地肌 口コミ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です